six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

Selenium始めてみたら早速ハマった

最近流行りのDXとか言うものに乗じて見ようと思い、一昨年2019年4月ごろからPythonをはじめている。退屈なことはPythonにやらせよう、を読んだりしたり。

 

f:id:six-9:20180421140049j:plain

大阪か京都の神社。たくさん人が居た。[本文とは関係無いです]

 

社内システムの事務処理の自動化にSeleniumというものが適用できそうなので、試してみたらハマった。

 

よくわからないが、pipでchromedriverをインストールしたのだが、そもそもPATHが通っていないらしく、手動でchromeとchromedriverのPATHを登録。

その後もよくわからないエラーで、importしただけでエラーが出る。

 

>>> from selenium import webdriver
Traceback (most recent call last):
File "<pyshell#0>", line 1, in <module>
from selenium import webdriver
File "C:/Python37/TestPrograms/WebScrayping\selenium.py", line 7, in <module>
driver = chromedriver_binary.Chrome()
AttributeError: module 'chromedriver_binary' has no attribute 'Chrome'

 

さっぱりわからなかったが、エラーメッセージでGoogleしていると、以下のサイトが引っかかった。

select/optionの使い方(まで到達しなかった話) - kb84tkhrのブログ (hatenablog.com)

 

もうさっぱりわからんと思いながら、やっと赤字のエラーを読んでいくと、実行しているファイル名とはぜんぜん違う[selenium.py]という文字が目に入った。

よくよく実行フォルダ内を見直してみると、たしかにそんなファイルが有る。どうやら、chromedriverで使用しているファイル?と同名のファイルがあると今回のような症状が出る模様。問題のファイル名を変更したら、無事に動作しました。

 

 

 

ITリテラシーの無いオッサンが興味本位ではじめてみるもんじゃないのはわかるのだけど、なかなか難しい。