six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップ、ステップ、弁理士試験

タイトルはホッテントリメーカー。博士課程に行くなら保険として弁理士資格とか持ってた方がいいんじゃね? などという浅薄な考えから弁理士試験勉強を始めることにした。とりあえず、弁理士試験のスケジュールと内容、必要な参考書などを独学の弁理士講座-…

notいきいきな研究室

「notいきいき」な研究室について | いきいき研究室増産プロジェクト 僕は学部四年から修士課程に上がる際に研究室を移った。また、最近後輩の研究室選びについての意見を求められる機会が何度かあった*1。このため、「どんな研究室が良いのか?」について考…

課程博士のメリット・デメリット

ここ二週間ほど就活もせず、ドクターに行こうかどうか、うだうだと考えていた。大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアルや、「博士号」の使い方2などを読んだりした。どちらの本も、「就職するなら修士のときが一番」と語る。どうしても博士に…

生存報告

遅くなりましたが、あけました。 今年もよろしくお願いします。昨年は初めての学会発表を経験し、いろいろと研究についても、進路についても思うことがありました。 時間を見つけて書いていきたいと思います。