six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

年末になった

何かを書くことが生きていた履歴を残すこと。


ジョジョの奇妙な冒険のアニメが面白い。この前会ったときにSAMくんも言っていたが、ジョジョの細かいところを忘れているので、改めてアニメで見るとストーリーが面白くて見るのが止まらない。第三部のスターダストクルセイダースを見ているのだが、一話の途中で話が切れる、例えばディオの刺客を倒すのが前半で、後半に新しい刺客が出てくる。これも引きがすごくて、やっぱり次が見たくなる。上遠野浩平ブギーポップシリーズと同じ*1で、バトルが単純な力比べじゃなくて、相手の裏をかく頭脳戦で、しかも二転三転する。能力勝負で、相性次第では最強を最弱を倒すこともある。これはロマンがある。


ぼくのかんがえたさいきょうのこんかつてくにっく
前回のエントリからやはり半年経っていた。年末のこの時期になると、そして年始になると、思い出したようにブログを書いている。たいていは、今年読んだ本や漫画、映画について記録する。
今年は映画がすごい年だった。
エヴァ*2、レヴュースタァライト、そして閃光のハサウェイ。あまり映画館に行けなかったけれど、コロナがひどくなってきた8月以降は特にほとんど行けなくなった。映画だけではなく、あまり本も読めなかったのではないか。適当にツイッタを開いては「シュッ……ポッ……」しているだけの時間をたくさん、それこそ数え切れないくらいの夜を過ごした。悲しい。

とはいえ、ちょっとした資格試験にも合格したので、気分は良い。まったくの無駄ではなかったということか。

楽天モバイルを契約したので、家のネットを楽天ひかりに変えようかと思っている。今はソフトバンク光を契約しているだけど、料金は楽天ひかりと一緒なはず。4千円くらい。乗り換えキャンペーンで、たしか一年間無料だったはずなので、ソフトバンク光の契約終了月に合わせて乗り換えかな。

健全な関係とは何かな、と思う。共依存は良くないし、過干渉も良くない。ヤングケアラーを美談とするママ垢なんかは見ているだけで吐き気がする。ツイッターミソジニーと相性が良く、気持ち悪い女アカウントを見てはせせら笑うことができる。少しだけ気持ちがすっとする。だけど、そんなことをしても現実の自分は何も変わらない。

しかし、ディオの声が子安というのは良いな。格好良い声優かつキザな声という印象が良くマッチしている。Netflixで見ているから、センシティブな映像には黒塗りがかかる。首チョンパとか頭が割れるとか、そんな場面は妙に画面が暗くなる。面白いのは、ダービー兄戦の時に、承太郎がタバコ吸ってる口元も黒塗りになっていたこと。それもセンシティブなのね。

花京院が死の際にディオのスタンド能力に気づいてメッセージを残すっていうのが、男らしい。上遠野浩平ラノベでもよくあるよね。死に際のメッセージ。あんまりぱっと出てこないけど、霧間誠一が霧間凪(ロリ)によくわかんねー話をするのとか。

 

f:id:six-9:20210717131921j:plain

空の青さを知る人よ 公会堂

f:id:six-9:20210717132311j:plain

空の青さを知る人よ イクノ? が座った公会堂の裏

 

*1:かどちんがジョジョに影響されたのかな

*2:シン・エヴァンゲリオン