six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

2010-01-01から1年間の記事一覧

東北大学イノベーションフェア2010

http://www.rpip.tohoku.ac.jp/inv2010/index.htm出展者として参加してきました。僕はオマケとして付いて行っただけですが、ブースにも立たせてもらえて*1、企業の人たちの目線を知ることができた。企業の方々からは「それで何ができるの?」「何がすごいの…

Omegaの視界プレイ雑感-気紛れな●●(淫聞 or 韻文)

Caution! ネタバレあるかもしれないので気をつけてください。どうやらポストひぐらしとか言われていたらしいOmegaの視界が完結した、とのポップをアキバのとらで発見。なんとなく買ってみた。 結果から言うと、全くポストひぐらしにはなりえない*1。新しい!…

論文のためのおすすめリンク集

論文のためのおすすめリンク集 - 慶應通信! r.saitoの研究室 ラテン語はたまに出てくると戸惑ってしまうので便利。vice versaは覚えたけど、bona videはまだ覚えてない。 アウトプットするつもりでインプットする 論文を書くつもりで、論文を読む。まだ論文…

『暗い部屋』読後メモ-非道徳な題材を正面から飾らずに描写する誠実さ

駄目だわからん。だけど感動した。 amazon:暗い部屋*1 2009年7月に発売中止となった、(18禁ビジュアルノベルライターの瀬戸口廉也と同一と噂される)唐辺葉介の小説をノベルゲーム化したもの。プレイ前は「小説の方が良いなあ」などと思っていたのだが、ノ…

大学研究室の歩き方

大学研究室の歩き方講座 | いきいき研究室増産プロジェクト対象 研究室に配属された新4回生 教員とのやりとりに悩んでいる院生 学生とのやりとりに悩んでいる教員 どのスキットも研究室に所属している人間ならあるあるwwwだと思う.参考になった.基本的に「…

あなたとあなたの研究

新しい研究分野名で適当に検索を掛けていたらこんなの拾った。どこかで聞いたような耳の痛い話と聞いたことも無い耳のとても痛い話。最近「研究成果なんて運だ」と言う癖がついていたのでドキッとした。http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080726 http://d.hat…

人退5読後メモ: 田中ロミオによる集団的いじめとゲームというメタ素材を用いたジャンルの超克への挑戦

改めて人類は衰退しました5を読んで、やっぱり田中ロミオはすごいなあ、と実感した。本作に出てくる素材は、スクールカーストなどの集団における差別(cf. 家族計画、Cross†Channel、最果てのイマ、AURA)、ゲームに仮託したメタ性(おたく☆まっしぐら)、…

メンタルケアと最初の半年間で習慣化しておきたいこと

新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条 - じゃがめブログ 新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログどちらも「新社会人」に向けられたエントリだけども、マスターに進学する自分にとっても非常に参考に…

「暗い部屋」発表決定

HugeDomains.com - KuraiHeya.com is for sale (Kurai Heya)バナー貼ったので興味ある人は見てください。 去年の夏頃に某小学館から発売中止になってしまった唐辺葉介の「暗い部屋」がノベルゲーム形式で発表されることになったそうです。 すごくうれしいで…

研究上のディスカッションとプライベートな会話を切り分けること

が難しいです。特にウチのボスは熱くなって来るとそれに比例して怖くなるので。 マスターの学生を見ていると、この切り分けが上手くできていないように見える。ボスは切り分けているのだろうか。よくわからない。http://d.hatena.ne.jp/tsugo-tsugo/20090803