six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ガーリッシュ ナンバー」トークイベント 7月17日@ロフトプラスワン

行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったし盛り上がりました(テキーラ的な意味で)。 オフレコ話がたくさんで、「今日のことをTwitterに書いたらTBS法務部から連絡が行くからな!」とか「今日話したことは全部嘘です♡」みたいな断り台詞が頻発してた*1。 イ…

香港(HongKong)・澳門(Macau)写真集

特に意味もなく旅行してきた。備忘のために写真をキャプション付きで上げておく。 意味もないとはいいつつ、サブ目標として、旅行代理店抜きで海外旅行できるのか、という自分の力試しと言うか、力も何もないのだが、そういった経験をするために行ってきた*1…

発達障害就労日誌が面白い

新卒がバラバラ入ってくる時期。新卒向け、もしくは、新卒を迎える上司向けのエントリやweb記事も多い。 はてなのトップエントリに来ていたせいか、もう発見した契機は失念してしまったが、借金玉さんのエントリが刺さるのでまとめておく。*1 僕とほぼ同い年…

上海写真集

上海で撮った写真をアップしておく。 ここ一年で何回か上海へ行って、結構写真が溜まっているので供養。 火鍋①。 火鍋②。 麻辣湯(マーラータン)。 メイソウ。 VPN対応のWiFi。 抗日ドラマ。 電源ソケット。 中国東方航空。 南翔饅頭店。 男性用トイレ。 上海…

龍の歯医者素晴らしい。ありがとう野ノ子。僕の龍の歯医者-前編・後編-

龍の歯医者の感想を二時間位かけてまとめていたら、途中で下書きが消えた。*1 やるきを無くしたので、わかった部分だけ書く。 おそらく後で追記する。 (2017/03/12: 追記した) 龍の歯医者、鶴巻+榎戸コンビのスタイリッシュさで楽しく視聴できた。 ここ一週…

上海出張のTips

出張で上海へ何度か行ってきたので、出張者向けのtipsを書いておく。 WifiルータはVPN対応のものをレンタルすること。 百度マップ(百度地图)が超便利。 手荷物検査にビビるな 交通カード(交通卡, jiao tong ka)は便利なので買っておくと良い。 タクシーの行…

虐殺器官の映画と小説再読

劇場公開の数日前にTwitterで前島賢のnoteが流れてきた。本編と同じくらい魅力的なnoteなので一見の価値がある。*1 多少Twitterでネタバレを喰らいつつ、見てきた感想と、原作を再読して罪と罰について理解したことをまとめる。 以下、ネタバレあります。 原…

Live Wire [487] 17.1.7(土) 希有馬屋フリートーク#9 『中国嫁日記(六)』発売記念トーク 井上純一×じゃんぽ~る西

Twitterで"人が集まらない!!"というRTが流れてきたので、ちょうど時間も空いていたし申し込んで行ってきた。正直、珍獣「井上純一」を観察する二時間で、想像と異なっており微妙だったが、おそらく"希有馬屋フリートーク#9 "というように9回もやっている…