six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

ぼくのかんがえたさいきょうのこんかつてくにっく

  

結婚を経験した人間の数だけ、「婚活必勝法」があるんだよ
(或る中年の小父さん)


この物語はフィクションです。
透かして見てくれるなよ。オレの人生を。

 

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

ママがほしい。理解してほしい。甘えさせてくれる上に家事を全てこなして夜はセックスさせてくれる。完璧超人の曜子ちゃんか、ミキミキと「一緒に、同じ時間を生きませんか?」したい。そういう気持ちは婚活戦士となる禊として捨てましょう。婚活というか、結婚とは滅私奉公です。俺が幸せになるんじゃない。俺がお前を幸せにするんだよ!

 

ゴールは結婚すること。幸せになろうと思うな。幸せにするんだぞ。そもそも、30歳を超えた女なんだから、これまでに婚約破棄とかされてる可能性は十分ある。「結婚する気がある」なんて言葉、死ぬほど聞き飽きてるはず。オタクくんが顔を真っ青にして一世一代の台詞を吐いても、「あーはいはい。いつもの台詞頂きました」くらいの気持ちだ。だから心を動かさずに茶番だと思ってとりあえず言っとけ。女だってバカじゃねーから法的効力のある婚姻届を提出して、わざわざ提出前にコピーしておいた婚姻届に婚約指輪載せてインスタに上げるまで安心しないぞ。
忘れてはいけないのは、どんな非モテ女でも告白されてる経験がある。なんなら、「キモいやつから告白されて最悪だった」という負の思い出として告白されたエピソードを所有している場合もある。俺の告白、そんなに嫌だったんだ。。。あの時、告白の返事をなかなかくれなかったのは、もう俺と喋りたくなかったからなんだろうな。
もちろん、30歳を超えた女は職場不倫で上司のチンポしゃぶったあとかもしれない。「なかなか良い出会いがなくてねー」ということは、そういうことだ。触れてやるな。散々高級なディナーやプレゼントをもらい、既婚者のセックステクで調教されて、フェラチオも随分お上手になっていることでしょう。
30歳を超えると、一緒に独身でいようと言った女友達が結婚したり子供運でマウント取ってくることもある。理解しろ。女の結婚への圧力は男の比じゃない。

 

女はデートに来るのに美容室行って服を新調してくる


女が30歳を超える年齢まで未婚なのは理由があるので覚悟しとけよ。

 

おひとりさま物語の46話を見ろ。*1

 

f:id:six-9:20210718031023p:plain

f:id:six-9:20210718031024p:plain

f:id:six-9:20210718031027p:plain

f:id:six-9:20210718031041p:plain

f:id:six-9:20210718031045p:plain

f:id:six-9:20210718031048p:plain

f:id:six-9:20210718031053p:plain

 

31歳OLさんのリリコさんは友人の紹介で一つ年上の堅物さんを紹介される。ちなみにリリコさんは半年前に彼氏と別れて、知り合いや同僚は全て結婚しているか彼氏持ち。堅物さんとは金曜夜に新橋で待ち合わせる。リリコさんはジャケットときれいめなワンピース。堅物さんは会社帰りのスーツ姿。そのまま店も決めず、居酒屋に入り、45分間話してリリコさんは帰ってしまう。

今の私には あんな奴がお似合いってことなのかな…

「かわいそうなリリコさーん」というふうに話は進む。これから先は皆さんでご一読いただきたい。

もちろん漫画なので、かなり脚色されていると思う。実際のリリコさんなら、友人の紹介の手前もあるし、とりあえず1時間以上は話して、用事があるから帰りますー的な(これはもう少し適当な言い訳があると思う)ことを言って帰ると思う。なんだかんだ言って、堅物さんの方が少し多めに支払うかもしれない。
どうでしょうか。堅物さんの皆さん。
それなりに楽しく話せたなー。リリコさんも笑っていたし、今度はどんなところにデートに行こうかなー
なんて思っている頃でしょう。
完全なボタンの掛け違いがあります。
個人的には、りりこさんのセリフ「今の<私>には、あんな奴がお似合いってことなのかな…」というセリフもなかなかひどいなーと思いますが。リリコさんは、結局の所、彼氏がほしい、結婚したい、という自分中心の見方なんですね。

ここでKYTの始まりです。みなさんはいくつ危険箇所を見つられますか?

そもそも堅物さんこと俺たちは、リリコさんのワンピース+ジャケットという服装の意味(ドレスコードのあるレストランに入るの大丈夫なようにジャケットを羽織ってきている)、ハイヒールで歩きにくいのに<私>に合わせて歩いてくれない*2、隣との距離も近く、騒がしい居酒屋では落ち着いてお話できませんね。もちろん、お話というのは、彼氏として恥ずかしくないかどうかのスペック確認と、リリコさんが気持ちよくお話できるかの実地検証です。リリコさんの意見を聞かずに店に入る、そもそも店を予約していない、メニューを見せてくれない、なんていうのも細かい点ですが減点ですね。<私>の気持ちを優先してくれないのでマイナス評価です。クチャラーとかホテル行こうなんていうのはおそらく作劇上の演出で、実際にありそうなところといえば、堅物さんはチビデブハゲ*3のどれか、もしくは三重苦のヘレン・ケラーで生理的にNGか、よれたスーツなどの清潔感評価のNGでしょう。

ということで、

 

 




少女漫画を読め。

 最低100冊。できれば200冊くらい。1シリーズ10巻くらいだから10から20シリーズ。今俺のアマゾンKindleマンガを見たら、だいたい100冊くらいだった。200冊は言い過ぎたかもしれん。と思ったけど、死ぬほど漫喫で読んだからやっぱり200冊くらいは読んでる気がする。

少女漫画は、ド定番の高校生学園モノ、大学生モノ(ハチクロとか)、社会人モノ(NANAとか、今日は仕事休みます)、そして三十路・四十路モノ(逃げ恥、タラレバ娘、Kissで連載してるなにか)、とりあえず片っ端から読んどけ。だいたい1シーズンに2, 3作はドラマ化されているから、その時ドラマやっている奴を読めば30巻くらいになる。重要なのは、もちろん、なんの取り柄もないヒロインの女を理由もなく好きになって告白してくる金持イケメンになることではない。ストーリーの背景に共通する教義に気づくことだ。男を選ぶ基準は、お金でもなく、顔でもなく、こんなワタシを心から愛して尽くしてくれる誠実さだよね。ということ。
ここで注意してほしいのは、お金と誠実さの順番。誠実さの証明のためにはお金でプレゼントを準備することが必要で、モノ(花やプレゼント)を通じてのみ誠実さは伝達されるということ。「大切にするよなんて、言葉は空虚だよ」みたいなセリフはいくらでも出てくると思う。
この欲求は女のちんこだと思って良い。ここをくすぐられるのが一番気持ちいいようだ。しかも、言葉はインスタにアップできないけど、素敵な花束はインスタ映えするからね。


服と靴と鞄は新品を買え、髪を切りに行け、コンタクトレンズを付けろ

コンタクトレンズは正直どうでも良いが、なんとなく気分で書いてみた。女はデートに来るために新品の服を着てくる。「買ったけど着てない服を、この機会に下ろそう」。これまでの俺たちの人生ではいっちょんわからん文章だったが、少女マンガ千本ノックを乗り越えた今ならわかるでしょう?
おしゃれだから好きになる、ということは婚活ではまず無い。逆に、不潔(俺からするとちゃんと洗濯もしたいつもの格好なのだが)とみなされるともうオシマイ。ゴキブリと一緒に歩くと消毒が必要だからね。仕方ない。新品の服を買っていくことは、「あなたのために金と時間をかけて準備しました」というメッセージにもなる。ほつれやよごれ、ホコリ、褪色などに非常に厳しい。そんなの、いちいち点検できないので、もうユニクロかGUかで揃えてしまえば良い。どうせ結婚したらユニクロかGUの服を着ることになるのだからなんの問題もない。意外と見落としがちなのが靴で、数回でも外出に使ってしまえば、どうしても汚れがつく。アウトドアなんかにいったら一発アウト。靴もデザインよりは汚れが問題なので、スーツ用の革靴をピッカピカに磨き上げて履くようにしておけば良い。それか、適当な革靴も3000円くらいで売ってるので、それを婚活用に買うのが早い。忘れてはいけないのは、女さんは今日のデートに来るために、新品の服を下ろすのと同時に、「どうせだったらあのハイヒールもおろしてみようかな」という状態になっていること。10足以上靴があるんだぞ。想像しておけ。そんな女に対して、
髪型もそうで、1ヶ月前に美容室で切った髪型より、前日に千円カットで切った髪型のほうが絶対に良い。どうやってもプロのカットからの時間がたつと不揃いさで清潔感が落ちてしまうので、とにかくプロの手が入った直後の状態で行ったほうが良い。なんなら前日に髪を切りに行ったことを伝えても良い。それだけ準備に時間をかけたアピールになる。あなたのために時間を使いましたよ、ということ。
ほら、少女漫画千本ノックでもあったでしょう? 無口で不器用な彼くんが何日もかけてブサイクなくまさんの人形をつくってくれたことが。


相手に話をさせろ

勘違いするなよ。「今日のデートは話が盛り上がったなー」なんて思う時は要注意だ。女が自動応答接待モード*4に入っているため、すでに女の脳内ではお断りされている。気持ちよくお話したいのは女であってオタクくんじゃない。オタクくんは女さんの会話の壁打ち相手になってあげて、とにかく女さんのこれまでの人生・選択、容姿を全肯定するすれば良い。つらかったねー、すごいねー、可愛いねー、素敵だねー、偉いねー、君は悪くないよ。どの台詞を選べば良いかわかんないときは、オウム返ししておけばリアクションをスキップできるからそうしろ。とにかく相手の目をみて口角上げておけば、オウム返しも「ワタシの話をしっかり聞いてくれてるんだ」という反応になるから大丈夫。間違っても、女になにか教えてあげようなんて考えるな。田中ロミオの最高傑作であるCross†Channelとその後の最果てのイマからRewriteに至る変節をヒロイン属性から説明する、なんて絶対にやめろ。たとえ相手が「ワタシ、エロゲーとかもやるんですよー」なんて言ってもだ。その先は道が無いぞ。だからその泉は近づいていっても逃げていくんだって言ってるだろ。逃げ水っていうんだ。知ってるか?


デートは「遊び」ではなく「任務」

どこにデートに行けばいいかわからない。そうだよね。だって、俺たち楽しい独身オタクくんは、酒を飲むか、映画に行くか、釣りに行くか、キャンプに行くか、なにか楽しいことを一緒にする仲間だもんね。この女ちゃんはどんなことが好きなのかなー? あ、趣味の欄に「映画」ってある。一緒に映画に行けばいいのかな?
はい、ダウト。女ちゃんは趣味を一緒にしてくれる人を求めて婚活しているわけではありません。一緒の趣味の男友達くんたちは別にちゃんといますし、なんなら趣味「映画」っていうのも前の彼くんが映画好きだったから付き合いでたくさん見せられただけだよ。
じゃあどうすればよいの? まあはじめの数回は一緒にお茶するだけでも良い。とにかく落ち着いて会話できて、きれいな場所。そのためにホテルのラウンジってあるんだね。コーヒー一杯のむだけで千円超えるって、ショバ代ってあるんだねえ。女ちゃんはパパとか家族とか彼ピッピとかおじさんとかと一緒に10代とか20代で死ぬほど来ているから慣れてる。大丈夫。慣れてねーのはテメーだけだよオタクくん。
とりあえず2回以上会えれば足切りラインは突破しているから、あとは一緒に生活していく上での障害が無いことを見せていく段階だ。じゃあ一緒に生活していくって何かって言うと、例えば親族の誕生日だからプレゼントを選んだり、一緒に実家に帰省したりすること。ここらへんで、旅行(まずは日帰りからだ)の威力が出てくる。ルート選定は妥当か、女の体力・トイレを考慮しているか(女は立ちションができねーらしいぞ)、途中の食事・休憩箇所を考慮・予約できるか、これらをテストされている。女が「私が予約しようか?」って聞いてくるけど、これYes/Noクエスチョンじゃねーからな。答えは「大丈夫だよ。俺がやっとくから」一択です。間違えないよう。
そんな感じなので、どこかに誘いたければ、「相手の用事につきあう」もしくは「自分の用事につきあってもらう(その御礼に食事をごちそうする)」という美しい流れを利用するわけ。例えば、食器が足りないから一緒にIKEAに行くとか、そういうこと。日本語って美しいですね。一緒に服を買うのは、女さんもいろいろ思うところがあるから、雑貨とかが丁度いいかも。もちろん、本当に必要なものである必要は無い。食器なんて小さいやつ選べば不燃ごみで捨てときゃいいし。


使えるスペックで殴れ

素敵な恋人になれますか? いいえ、オジサンと恋人になりたい女の子は居ません。とにかく、身長が高くて、大卒の学歴があって、定職(医者、弁護士、公務員や大手企業ならば間違いない)についていて借金がなくて、あと未婚で。ここらへんが満足されていれば、婚活対象としては大丈夫。そもそも上の条件のどれかが満足していないから、女の[彼くん]は[旦那さん]に昇格しなかったわけでしょう。女も「三十路行き遅れで血迷った」という事実を広められたくないから、何か一つでもマウント取れる要素があればそこだけ抜粋して女友だちに話す。「最近、婚活してて知り合った人、弁護士さんなんだー」みたいな。とにかく一点突破でいいから、スペックで勝てるところで勝負しろ。
5年前に婚活パーティーに出た時、男10人・女10人のオタク婚活だった。一人、髪が長くて、「婚活にスーツで来てやんのープププ」と思っていた男の左胸に輝くFの字の社章と、最後にちゃっかり女とマッチングして帰っていく後ろ姿を俺は今でも忘れない。なんで一人だけスーツで来てるのかと思ったら、あいつはアイツで本気で「戦い」に来ていたんだな。甘かったのは俺の方だった。

 

 

 

そもそも男は女からうっすら気持ち悪いと思われてる。だから夜に会うこと自体警戒感を持たれる。なるべく日のあるうちに会って、あと、大事なのは、女が家に帰りつくまで日が落ちない時間に帰らせること。女と別れる時間じゃねーからな。


なにか旅行などに行ったあとに会うときは、お土産を渡す。相手と会っていない間でも考えていたことを示す。本当に考えていなくてもいいので、とにかく渡すことが大事。ここでも、前までのデートで何を渡したらよいか、もしくは、何が嫌いで渡したら一発NGかを探るため、相手に死ぬほどこれまでの旅行経験とか好きなものの話をさせて情報を仕入れておくことが効いてくる。

 

絶対にイラつくな。不機嫌を一瞬でも出すとDV候補として見なされて一発レッドカード

 

少女漫画千本ノック。彼氏自慢できる要素をあげる。
格好悪くて不器用だけど私のことを一番に思ってくれてる彼くん、を目指せ
気持ちは通じない。クソ恥ずかしくて緊張して毎晩布団でわーっとなるけど、プレゼント買って褒めろ。茶番だぞ。ちゃんと演じろ。

 

サプライズは99%歓迎されない。ノープランはサプライズより悪い。どこに行くか事前に伝えろ。服・靴選び・化粧の具合、持ってく鞄と詰めてくモノの選択が変わるので、一週間前にはプランが決まってないと女からするとブチギレ案件になる。女はデートで遊んだりエンジョイするために来てるんじゃない。これから女としての人生をサポートしてくれることを確認しに来てるんだ。一緒にいて不都合がない男であることを示せ。そう、ここまでやっても、女からすれば「当たり前のことができる」だけなのだ。

 

 

最後に。

セックスしたら「上がり」。女のジョーカーであるセックスなので、その後は代償でかすぎて後戻りしたくなくなる。コンコルド効果。あとは放っておいても向こうからグイグイ来る

 

覚悟を決めろ。

 

*1:7巻に収録されている。無断転載で怒られたら消す

*2:おそらくここに、前の彼氏たちならゆっくり歩いてくれたなあ、なんていう気持ちもあるでしょう

*3:つらいですよね。

*4:キャバ嬢モードともいう