six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

仮面ライダーアマゾンズが面白い

仮面ライダーアマゾンズが面白い。

 

www.superhero-year.com

 

2017年の夏ぐらいにTwitter上で噂になっていた*1。これを見て、ずっと「見たいなー」と思っていたのだが、Amazon Prime Videoに入っていないと見れないのかー、残念だなー、と思って見ていなかった。

年始にクレカの利用明細を確認していたら、Amazon Prime費用が請求されていた。どうやら僕はAmazon Prime会員だったらしい! ワオ!

ということで、さっそく見た。

 

 面白い!

 

  • 全体的に暗い画面
  • バンバン流血・四肢切断を厭わない過激な描写
  • ハードな描写(食人、殺人)に絡めた人間愛とは、親子とは、という問いかけ

 

いやいやいやいや、確かにこれはニチアサには少々重いかなあ、という話。

シーズン1の悠と仁と、あと駆除班の話*2がドライで好ましい。

シーズン2は、親子と男女の関係が入ってきて、少しウェット方面に寄っている。

 

脚本が小林靖子*3ということに後から気づき、やっぱりなあ、と思った。仮面ライダーオーズをやっているらしい。個人的には、特命戦隊ゴーバスターズや烈車戦隊トッキュウジャーの脚本家という印象。特撮だと"当たり"の脚本家として注目している。

登場人物同士のしっとりした関係を書くのが上手く、エモい。

小林靖子 - Wikipedia

 

 ちなみに。

ちょうど今年(2018年)の春に劇場版で完結編が公開予定とのこと。タイミング良い。

nlab.itmedia.co.jp

 

*1:たぶんこのころがシーズン2の放送時期だったようだ

*2:駆除班メンバーにAMAZONであるマモルを入れることで、AMAZON側にも感情移入できた。

*3:通称靖子にゃん