読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

大学院入試と研究室選びについて

修士とか博士への進学とかについて - いまだに落ち着きのない三十路(アラフォー)

四月の頭から研究室に配属されて環境の変化に適応するのにアタフタしている僕にとって、さらに危機感を煽ってくれる素敵なエントリに遭遇。

もっとも,自分の体験やid:Hashさんが(エントリを見る限り)悩んでいるのは「我慢できなかったんだけど,もう修士始まっちゃったよ,どうしよう」という状況である.この状況になってしまう人はそれなりにいるんじゃないか,というのは前にとても回りくどく書いた事で,そうなっては遅いので,卒研開始から半年(つまり院試の前)に,しこりの残らない形で興味を引っ込めるか,進む覚悟と戦略を決めるかを選択できないだろうか,という思いが一連のエントリを書き始めたきっかけだった.みんな結構我慢できるんだろうか?

追記:この部分の表現は極端すぎた.引っ込めるか突っぱねるかの二者択一ではダメで,「興味と教員の守備範囲をすり合わせる」という選択が第一になければいけない.

「研究の勉強」「テーマ決め」ってなんだ - いまだに落ち着きのない三十路(アラフォー)

まだ研究内容すら碌に把握していないB4に対して、院試までに他大学まで視野を広げて見ろ、というのは酷な話なんじゃないかと思う……その重要性は別としても。惰性的に修士進学を考えていた自分にとっては冷や水だった。