six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

近況

近況という程でもない。2月の話だ。 母親と旅行に行きました。人間らしいことをした。思い至ることがあり、母親を沼津の温泉旅館の一泊旅行へ連れて行った。本当は父親も呼びたかったが、都合が合わなかったとのこと。 2月のことである。仕事も忙しかったが…

大人の隠れ家 space caiman ワニの湯けむり展

東京に来てからというもの、行こう行こうと思って行けていなかった。 みんな大好きワニマガジン社のコミックス。僕も快楽天で育って今はKomifloのお世話になっています。 快楽天で言うと、村田蓮爾のfuturegraphにたまに話が出て来る、噂のおしゃれスポット…

クロージングムービーが最高! 新海誠展 東京会場@新国立美術館 2017/11/11-2017/12/18

新海誠展 東京会場@新国立美術館*1 遅まきながら、行ってきましたメモ。展示開始初日に行った。 shinkaimakoto-ten.com 入り口はそんなに混んでなかったけれど、展示内容が多くて、 確か、二時くらいに入場して六時前くらいまで見ていた。 展示内では時計見…

文学フリマ 2017/11/23

遅くなりましたけど、行ってきました報告。 文学フリマ - 第二十七回文学フリマ東京 開催情報 東京に来て行こう行こうと思ってはや五年。初体験。やっぱり迫力が凄い。あと、見本誌コーナーがあって、コミュ障に優しい。 また行きたい。 14時過ぎに行って、…

仮面ライダーアマゾンズが面白い

仮面ライダーアマゾンズが面白い。 www.superhero-year.com 2017年の夏ぐらいにTwitter上で噂になっていた*1。これを見て、ずっと「見たいなー」と思っていたのだが、Amazon Prime Videoに入っていないと見れないのかー、残念だなー、と思って見ていなかった…

「ガーリッシュ ナンバー」トークイベント 7月17日@ロフトプラスワン

行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったし盛り上がりました(テキーラ的な意味で)。 オフレコ話がたくさんで、「今日のことをTwitterに書いたらTBS法務部から連絡が行くからな!」とか「今日話したことは全部嘘です♡」みたいな断り台詞が頻発してた*1。 イ…

香港(HongKong)・澳門(Macau)写真集

特に意味もなく旅行してきた。備忘のために写真をキャプション付きで上げておく。 意味もないとはいいつつ、サブ目標として、旅行代理店抜きで海外旅行できるのか、という自分の力試しと言うか、力も何もないのだが、そういった経験をするために行ってきた*1…

発達障害就労日誌が面白い

新卒がバラバラ入ってくる時期。新卒向け、もしくは、新卒を迎える上司向けのエントリやweb記事も多い。 はてなのトップエントリに来ていたせいか、もう発見した契機は失念してしまったが、借金玉さんのエントリが刺さるのでまとめておく。*1 僕とほぼ同い年…

上海写真集

上海で撮った写真をアップしておく。 ここ一年で何回か上海へ行って、結構写真が溜まっているので供養。 火鍋①。 火鍋②。 麻辣湯(マーラータン)。 メイソウ。 VPN対応のWiFi。 抗日ドラマ。 電源ソケット。 中国東方航空。 南翔饅頭店。 男性用トイレ。 上海…

龍の歯医者素晴らしい。ありがとう野ノ子。僕の龍の歯医者-前編・後編-

龍の歯医者の感想を二時間位かけてまとめていたら、途中で下書きが消えた。*1 やるきを無くしたので、わかった部分だけ書く。 おそらく後で追記する。 (2017/03/12: 追記した) 龍の歯医者、鶴巻+榎戸コンビのスタイリッシュさで楽しく視聴できた。 ここ一週…

上海出張のTips

出張で上海へ何度か行ってきたので、出張者向けのtipsを書いておく。 WifiルータはVPN対応のものをレンタルすること。 百度マップ(百度地图)が超便利。 手荷物検査にビビるな 交通カード(交通卡, jiao tong ka)は便利なので買っておくと良い。 タクシーの行…

虐殺器官の映画と小説再読

劇場公開の数日前にTwitterで前島賢のnoteが流れてきた。本編と同じくらい魅力的なnoteなので一見の価値がある。*1 多少Twitterでネタバレを喰らいつつ、見てきた感想と、原作を再読して罪と罰について理解したことをまとめる。 以下、ネタバレあります。 原…

Live Wire [487] 17.1.7(土) 希有馬屋フリートーク#9 『中国嫁日記(六)』発売記念トーク 井上純一×じゃんぽ~る西

Twitterで"人が集まらない!!"というRTが流れてきたので、ちょうど時間も空いていたし申し込んで行ってきた。正直、珍獣「井上純一」を観察する二時間で、想像と異なっており微妙だったが、おそらく"希有馬屋フリートーク#9 "というように9回もやっている…

2015年3月7日

特に書くことがあるわけではないが,リハビリのために書く.きまぐれに横で妖怪ウォッチを再生してるから,ジバニャンがうるさい.どうしたら良いのか,いろいろと迷っている.会社に入ってから気づいたら三年.だいぶ,調子が良くなってきたように思う.昼…

二十分間耐久筆記 2015年2月22日

実に三年ぶりに二十分間耐久筆記に挑戦する。 三年!なんと恐ろしい。三年前、2012年の2月、俺はヒミズを見ていた。らしい。就職への漠然とした不安と何よりも実績のまるでない薄っぺらな人生経験に依拠した無根拠な自信。そう。あの頃、俺には自信があった…

ヒミズ感想(ネタバレ有り)-背中をぶっ叩かれるような激励

http://himizu.gaga.ne.jp/ 感動した. 「住田ガンバレ!」 ラストシーンで,住田が川から出てきたシーンは感動したし,最後に二人で走ってゆくのも良かった. 映像に関しては,「冷たい熱帯魚」でもそうだったように,圧倒される. 暴力描写に裏付けられた…

Rewrite雑感: 田中ロミオの変節.孤独の肯定.

もう発表から3年もたってるんですね...田中ロミオを嗜好する者としてこの3年前,楽しみにして来たRewrite.Rewrite 初回限定版出版社/メーカー: KEY発売日: 2011/06/24メディア: DVD-ROM購入: 11人 クリック: 449回この商品を含むブログ (82件) を見る…

シンポジウム 「東日本大震災とこれからの思想」

株式会社ゲンロンに参加してきました. 思想地図β vol.2 緊急出版 東日本大震災と思想の言葉 シンポジウム 「東日本大震災とこれからの思想」 瀬名秀明+鈴木謙介+石垣のりこ+東浩紀日時 : 2011年5月21日(土)14時〜17時 会場 : せんだいメディアテーク…

20分間耐久筆記(二回目)

つれづれなるままに二十分間耐久筆記を開始する。思うにこれは一つのブレインストーミングであり、ストレス発散でもあるような気がする。なんか、歩いている時とか、バス通学の中とかで、結構「俺って賢いな」という二ページくらいのエッセイのネタを思いつ…

明日から使える3つの発表スライドTips: 進捗報告で教授を居眠りさせないために

ソースはこちら。*1http://d.hatena.ne.jp/keiko-te/20091202/p1.僕が目から鱗だったのはルール(3)と(4).次の進捗報告では以下の三点を意識して試用してみよう. タイトルに数字を振って最初のコンテンツページを省略 矢印ではなく「理由」「原因」「結果…

ホップ、ステップ、弁理士試験

タイトルはホッテントリメーカー。博士課程に行くなら保険として弁理士資格とか持ってた方がいいんじゃね? などという浅薄な考えから弁理士試験勉強を始めることにした。とりあえず、弁理士試験のスケジュールと内容、必要な参考書などを独学の弁理士講座-…

notいきいきな研究室

「notいきいき」な研究室について | いきいき研究室増産プロジェクト 僕は学部四年から修士課程に上がる際に研究室を移った。また、最近後輩の研究室選びについての意見を求められる機会が何度かあった*1。このため、「どんな研究室が良いのか?」について考…

課程博士のメリット・デメリット

ここ二週間ほど就活もせず、ドクターに行こうかどうか、うだうだと考えていた。大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアルや、「博士号」の使い方2などを読んだりした。どちらの本も、「就職するなら修士のときが一番」と語る。どうしても博士に…

生存報告

遅くなりましたが、あけました。 今年もよろしくお願いします。昨年は初めての学会発表を経験し、いろいろと研究についても、進路についても思うことがありました。 時間を見つけて書いていきたいと思います。

東北大学イノベーションフェア2010

http://www.rpip.tohoku.ac.jp/inv2010/index.htm出展者として参加してきました。僕はオマケとして付いて行っただけですが、ブースにも立たせてもらえて*1、企業の人たちの目線を知ることができた。企業の方々からは「それで何ができるの?」「何がすごいの…

Omegaの視界プレイ雑感-気紛れな●●(淫聞 or 韻文)

Caution! ネタバレあるかもしれないので気をつけてください。どうやらポストひぐらしとか言われていたらしいOmegaの視界が完結した、とのポップをアキバのとらで発見。なんとなく買ってみた。 結果から言うと、全くポストひぐらしにはなりえない*1。新しい!…

論文のためのおすすめリンク集

論文のためのおすすめリンク集 - 慶應通信! r.saitoの研究室 ラテン語はたまに出てくると戸惑ってしまうので便利。vice versaは覚えたけど、bona videはまだ覚えてない。 アウトプットするつもりでインプットする 論文を書くつもりで、論文を読む。まだ論文…

『暗い部屋』読後メモ-非道徳な題材を正面から飾らずに描写する誠実さ

駄目だわからん。だけど感動した。 amazon:暗い部屋*1 2009年7月に発売中止となった、(18禁ビジュアルノベルライターの瀬戸口廉也と同一と噂される)唐辺葉介の小説をノベルゲーム化したもの。プレイ前は「小説の方が良いなあ」などと思っていたのだが、ノ…

大学研究室の歩き方

大学研究室の歩き方講座 | いきいき研究室増産プロジェクト対象 研究室に配属された新4回生 教員とのやりとりに悩んでいる院生 学生とのやりとりに悩んでいる教員 どのスキットも研究室に所属している人間ならあるあるwwwだと思う.参考になった.基本的に「…

あなたとあなたの研究

新しい研究分野名で適当に検索を掛けていたらこんなの拾った。どこかで聞いたような耳の痛い話と聞いたことも無い耳のとても痛い話。最近「研究成果なんて運だ」と言う癖がついていたのでドキッとした。http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080726 http://d.hat…