six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

グリザイアの感想

ブログを書くのは三ヶ月ぶりのようです。

 

 

 

グリザイアの果実・迷宮・楽園

グリザイアのファントムトリガーをvol.7までやったので、TVアニメ版のグリザイアの果実→迷宮→楽園を見た。
TVアニメ版の果実のマキナルートは、こんなんだっけ?という感じ。やっぱりパン屋さんエンドまでちゃんとやってほしかった。尺の都合もあると思うが。

「一人十殺」ではなく「一人五永」で美浜の五人を救ったという回想が入るところ、麻子との約束、ここらへんは泣いたなあなどと思い出す。
あとは、しれっとマキナルートで麻子の墓参りするときにジョンの墓にも手を合わせているところとか、よく作られているなあ。

由美子ルートは、キャラデも然り、美浜学園の設立背景も然り、で、どう考えても正ヒロインまっしぐらなのに、蓋を開けて見れば雄二の過去とも関わらないし噛ませ犬ルート/ヒロインになるのを揶揄されている感じ。これは迷宮/楽園でいっそう明白になる。

とはいえ、アニメラストでは、雄二と由美子の二人の会話(釣りしているシーン)も入るし、たしかに美浜学園を象徴するキャラではある。

天音も幸もマキナも、全て雄二の過去とリンクして、そして、由美子を含めてその人生に死が濃密にまとわりついている。その彼女らをしても、雄二の凄絶な人生には言葉をなくす。

アニメ版「果実」のラストでオスロがちらっと出てくるのは、もとのゲームでもそうだったかなー。

ミチルの妊娠、それは学園の再生ともリンクしているように思う。いびつな形でヒロインそれぞれを核として家族を再生させようとしたのが、果実だし、果実のシナリオを下敷きにして、雄二を再生させようとしたのが迷宮/楽園。その最終出力として、ミチルが妊娠して、麻子の残した島で学園が存続する。なんとも感動的ではないか。

 

グリザイア:ファントムトリガー 

話は一転、ファントムトリガー。
vol.7まで来て、やはりハルトを再生する話であることがはっきりしてきた。かなり楽園を意識しているように思う。麻子が碧で、雄二がハルトだ。とはいえ、果実・迷宮・楽園がそれぞれ一本のゲームで、果実はマルチエンディングであるのに対して、ファントムトリガーは、vol.1から7まで、一本ずつの一本道ゲーム。(そういえば、vol.7の選択肢が3個くらいあったけど、シナリオ分岐あるのかな?)。果実→迷宮→楽園で実現したメタ的な救済は、やはりファントムトリガーでは得られない。さてどうするのかなあ、とは思う。オスロの代わりの安っぽいエニシさんも出てきた。やはり、ファントムトリガーは「正義」の話なんだと思う。そして、楽園が親子の話であるのに対して、ファントムトリガーは姉弟の話。そういえば、ハルトの親が遺伝子的にはイチルさんであるとは言え、試験管ベビーで美浜OBsに集団で育てられたというのも、「もう親の話はしないぞ」という意図なのか。

ファントムトリガーで思い出したけど、髪の色とキャラが合っていないという点には気づいていたんだけれど、これはなんだったんだろうな。果実・迷宮・楽園との差別化、っていう意図だけかな。「ムラサキ」がピンク色の髪なのは、さすがに意図的に過ぎるんだけど、やっぱり美浜OBs(由美子・天音・幸・みちる・マキナ)がハマり過ぎていたから、2Pキャラカラーでキャラデするしかなかったんだろうな。

ファントムトリガーのBGMが聞き覚えが合って、bacon eggs in the pan とか、dog days? とか、ちょこちょこ楽園と同じやつがある気がするんだけど、ファントムトリガーだけでも20時間以上プレイしているから、聞き覚えがあるだけじゃわからないか。

同じことが、果実・迷宮・楽園のアニメのBGM/主題歌にも言えて、「これ聞き覚えがあるからゲーム曲のアレンジかなー」と思っているんだけど、どうだったっけ。

死ぬほどスクリーンショットがあるんだけれど、どれを上げて良いのか迷う。

 

f:id:six-9:20180127151155j:plain

f:id:six-9:20170902231816j:plain

f:id:six-9:20170902134114j:plain

f:id:six-9:20170829230140j:plain

良い事言ってたり、ギャグもネタが濃くてわかると面白い。




 

最近見たアニメ 

あと最近、ちょこちょこ見たアニメ。どれも6話くらいまでだけど。

 

SSSS.DAYNAZENON

@anvalco がツイートしていたとおり、今回は「感情」を取り戻す話として読んだら面白そう。というか、普通にセリフのない短いカット?がパッと入ったりして格好良いし、ロボの見栄と合体も格好良いし、あと、怪獣優生思想の低温巨乳女がドチャシコだしで、なんにも考えなくても楽しい。

 

ゴジラS.P 

bonesで超格好良い。あとSF考証がしっかりしている(円城塔の名前補正かもしれない)ところも、論文探しているところとか、神野銘もユンもちゃんと大学出て論文出てるところとか、すげえ格好良い。OPもキャッチーで良いんだけど、ちゃんとアニメするEDもしっとりしていて楽しい。Netflixで見ていると、「クレジットを見る」を忘れると飛ばされちゃって残念。

 

vivy -fluorite eye's song-

ガッチガチのSFでキャラデも可愛くて曲もアガる感じで好き。AI(ロボット)の寿命が100年以上で、人間はすぐ死んじゃうっていう設定を利用して、2話で1つのお話をやって、10年とか5年とか時間をすっ飛ばすのがクール。最後まで読んでないけど人類補完機構シリーズみたい。