six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

Live Wire [487] 17.1.7(土) 希有馬屋フリートーク#9 『中国嫁日記(六)』発売記念トーク 井上純一×じゃんぽ~る西

Twitterで"人が集まらない!!"というRTが流れてきたので、ちょうど時間も空いていたし申し込んで行ってきた。正直、珍獣「井上純一」を観察する二時間で、想像と異なっており微妙だったが、おそらく"希有馬屋フリートーク#9 "というように9回もやっているのだから、これはこれでありなのだろうな、と納得することにした。*1 

Live Wire [487] 17.1.7(土) 希有馬屋フリートーク#9 『中国嫁日記(六)』発売記念トーク 井上純一×じゃんぽ〜る西 - Boutreview Onlineshop powered by mb-s cart

 

井上純一はトークショーとして面白い話をしようという感じではなく、ただ喋りたいことをステージの上で喋っていただけ。じゃんぽ~る西氏は、やはり文化人なのだなあ、トークショーでも人を楽しませる話ができるなあ、と思わせるのに対して、井上純一はただの珍獣という印象だった。*2

 

会場はたぶん百人以上入っており、ほぼ満席で、男女比も半分くらいだった。おそらく、トークショーのタイトルにもある通り、結婚、子供を作ること、子育てなんかの話を聞きに来た人が多かったのではないか。

かくいう俺も外国人と付き合う経験があったので、中国嫁日記も、もちろん、モンプチもすごく楽しく読んでいたし、その話が聞きたかった。

しかし、開始19時で、21時までの2時間だったが、井上純一が中国(共産党)批判と漫画批判を二時間延々と続けた。

じゃんぽ〜る西氏はたまにコメントを求められて少し話すが、すぐに井上純一のペースになる。さすがに会場が冷めきっていることに気づいていたたまれなくなったのか、後半で、じゃんぽ〜る西氏が「今日はみなさん、国際結婚とかの話を聞きに来たんじゃないですか?」と苦笑いで観客に話を振ったら、満場の拍手(笑)*3、さらにこのうえ小説を書き始めているとのネタを披露して「これ以上俺の領域に攻め込まないでくれー」と笑いを誘っていた。

 

以下、ポツポツと雑記。

 

じゃんぽ〜る西氏がパリに行った理由が、僕の今の年齢とリンクしていて、ぞくっとした。

30歳で漫画の仕事も先が無いな、と思って、なんとなくワーキングホリデービザってあるなあ、って思って申し込んだ。イギリスに行きたかったのに年齢制限が25歳までだったので諦めた。当時ちょうど、バンドデシネが流行っていたので、パリに決めた。

 

漫画家の地位についても面白いことを言っていた。

「向こう(フランス)の漫画家は日本の漫画家みたいな卑屈さがないですよね。社会的地位が高いというか、社会的に削られないというか。」

以下は、トークショーの前のサイン会でじゃんぽ〜る西氏に書いてもらったサイン。真ん中が僕の似顔絵。すげぇ嬉しかった。*4

f:id:six-9:20170123231649j:plain

 

最後に、福満しげゆきに対する井上純一のものすごい対抗意識に軽く引いた。非モテ

オタクと結婚と嫁ネタでカブっているせいもあるのだろう。だけど、たぶん自意識漫画っていう領域では

福満しげゆきの方が圧倒的なので、木にしなくても良いのでは、と思った。*5

 

あとは、井上純一の印象に残ったセリフとか。備忘録代わりに書いておく。

  • 今のエロ漫画の絵柄をつくったのは俺のおじの井上英樹なんだよ。
  • 俺も月の前に付き合った女の話はしないようにしてる。女性読者に嫌われるから.
  • 育児ネタ、イクメンネタは確実にウケる。外道の仕事だ。売れるネタだから書いてる。
  • なんで同人やるのかって? 金が儲かるからしかないですよ。60ページの本出せば千円の値がつくんですよ。億近く儲かりますよ。
  • エロ漫画は技術論なんですよ。フヒッ
  • 中国でBL描いてるやつは命懸けですよ。逮捕されますから。そりゃあ面白いものも出てきますよ

*1:僕はもう次があっても行かないが。

*2:じゃんぽ~る氏については、あまり喋らなかったから期待値が上がっているだけかもしれないが

*3:トークショーでは拍手が唯一のコミュニケーション手段)

最後に漫画のネタになっていたフランス人の鼻を高く描きすぎると指摘されることなどを話していた。奥さんのほうが収入が高く((ジャーナリストとのこと

*4:僕がサイン一人目で、買った本二冊ともにイラストつきでサインしてもらった。緊張してて全然喋れなかった。。。じゃんぽ~る氏が「今日はどういう経緯でサイン会の存在知ったの?」って話を振ってくれたが、「フヒッ、ツ、ツイッタで、、、フィ」みたいになって我ながら挙動不審だったと思う

*5:ふたりとも、顔が横長になるキャラデザでよく似ていると言われるらしいが、福満氏は昔からだけど井上純一はただのキャラデ。井上純一は萌え絵をしっかりかける。