six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

2018年10月

無である。

若おかみは小学生! を見た。近所の劇場にて。平日夕方五時からの上映である。客席はガラガラ。内容は、シンプルで幼児向けのキャラデザに対して、ビターなストーリーと演出。いとうさん(だったかな?)が言っていたとおり。「全編に死の香りが漂う。鄙びた温泉街。」あといちいち描写が丁寧過ぎて震える。描写が丁寧というよりは、「セリフで表現しないで描写で匂わせる」演出。ネタバレになるけど、冒頭の事故から後、おっこの住んでいたアパートの表札が無くなっていることでおっこの両親が死亡した事を暗示するとか。作中のキャラデザは原作に寄せているのか、顔が丸く目が大きいが、エンドカードの目が小さいキャラデザで、おっこママがみね子さんに「私が死んだらこの子をお願いね」っていうセリフをつけた一枚絵を見せられたりする。劇場版で見た広告ムービー(「わたし、おっこ! 小学6年生! ひょんなことから、田舎のおばあちゃんの温泉旅館に住みこみで若おかみやることになっちゃった! ド田舎だし、変な幽霊も居るし、これからわたし、どうなっちゃうの〜!?」)とは全然違う作り。

そんなのを見て感動した。アパートに帰って少し横になった。パラレルパラダイスの1巻無料立ち読みがあったので読む。やはり岡本倫の書く女の子は可愛い。そしてパラレルパラダイスはエロい。交尾。そのまま5巻までKindleで購入する。エロい。

1ヶ月程前に、ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けた。結果はもうすぐ届く。東京工科大学?だかどこかのキャンパスへ行った。蒲田。30階建てくらいのビル。こんなビルに通うキャンパスライフだったら楽しかっただろうな。女性(と言っても、20代中盤から40代くらい)の受験者が目立っていた印象。回答後に暇なので数えてみたら、4割ほどが女性受験者だった。試験の方は、前日に慌てて過去問解説サイトを回ったら、当日ほぼ同じ問題が出てなんとかなった。漫画でわかるFP3級、みたいな本もKindleで読んだ。物理書籍を一切購入しないで勉強したが、意外となんとかなるものだなあ。過去問の答え合わせなんかも、エクセルでやっておけば正答率などのトレンドが簡単に可視化できる。

今日も電車に揺られて通勤している。体にまとわりつくような雨が体を冷やす。数日前から夕方になると倦怠感と熱っぽさを感じて横になっている。季節性なのか、なんなのか。

何者にもなれなかった俺からきっと何者にもなれないお前達に告げる。ピングドラムを手に入れるのだ。

レビュースタァライトは面白かった。演出とストーリーが綺麗。ばななちゃんとじゅんじゅん。素敵。相部屋という設定が良かった。