six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

大人の隠れ家 space caiman ワニの湯けむり展

東京に来てからというもの、行こう行こうと思って行けていなかった。

みんな大好きワニマガジン社のコミックス。僕も快楽天で育って今はKomifloのお世話になっています。

快楽天で言うと、村田蓮爾のfuturegraphにたまに話が出て来る、噂のおしゃれスポットことspace caiman。

行く前はどんなところかわからず、展示のボリュームも見えていなかったので、ちょっと15分くらい見て終わりかな~、なんて思っていたけれど、いい意味で展示が面白くて1時間弱くらい楽しめた。

ちなみに、入場料は無料。

 

www.caiman.jp

 

 ちょうど、ワニの湯けむり展をやっていた。楽しくなっちゃって道満晴明ポストイットなんて買ってしまった。

以下、写真*1を添える。感想もキャプションとして記載するので雰囲気を味わって欲しい。 

 

f:id:six-9:20171217130412j:plain

カフェのそばの看板。神田駅から5分くらい歩く。洒落たカフェなので、このワニの湯けむり展の看板がなければ絶対迷っていた。GoogleマップGPS機能を使用しないとたどり着けない。

 

 

f:id:six-9:20171217130439j:plain

入り口。上の写真のカフェから横道に入る。これも、ワニの湯けむり展の広告(写真右)が無いと絶対にエロ漫画の展示をやっているとは思えない。

 

f:id:six-9:20171217130559j:plain

入り口から入って階段を降りていくと、18禁マークに迎えられる。「ついに来たか」。接写とフラッシュ以外は撮影OK(写真右上の注意書き)。きい先生も藤丸先生もこっぽり生ビール先生も、みんな売れてる作家方。サイン欲しい。

 

 

f:id:six-9:20171217130604j:plain

「ワニの湯けむり展へようこそ♡」みちきんぐ先生の等身大パネルに迎えられる。カイマンガールズのイラスト(写真中央)が入ったカードもある。このカイマンガールズ、めっちゃ美人さんの女性店員さんのことみたい。えっちなイラストの只中で美人さんが接客しているので挙動不審になる。藤丸先生のラブミーテンダーを購入したのだが、美人さんすぎて吃ってしまった。「あ、あの、あと、その、ふ、藤丸先生のコミックス? 貰えますか?」

 

 

f:id:six-9:20171217130824j:plain

ラブミーテンダーに収録されている「8月の灯」のラフネーム(右)と下書き(左)。僕は藤丸先生はLife is a Battlefieldシリーズで知った。さっぱりした男女のやり取りの中に愛情を描いており、イチャラブの舌触りがとても心地よい。

 

f:id:six-9:20171217130743j:plain

「8月の灯」の生原稿。さすがに修正はホワイトでしっかりされていた。てっきりデジタルで描いているのかと思っていたけれど、アナログで手描きだったことにびっくりした。ペンの筆致を舐めるように見ることができてとても興奮した。

 

f:id:six-9:20171217132455j:plain

牡丹もちと先生(左)と火鳥先生(右)のカラーイラスト。火鳥先生もカラーイラスト描くんだ。牡丹もちと先生はギャグと絡めたプレイ内容とセクシーな絵柄のギャップで楽しませてくれるギャグエロ漫画。火鳥先生は快楽ヒストリエでお馴染みの歴史エロ漫画家。

 

他にも、「湯けむり」をテーマにしたエロ漫画の生原稿や、カラーイラストの展示、カラーイラストが出来るまでの作画風景を動画にしたものが展示されていた。とっても楽しめた。さすがに入場者は男性しか居なかった。ぽろぽろと人が絶えず、7-8人は居たように思う。

 

以上。ワニマガジン社の名前に聞き覚えがある人なら、行って損は無い。お薦めする。

*1:一応、写真撮影OKだったが、接写になってしまっているものがあれば後で消すかも