six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

上海写真集

 上海で撮った写真をアップしておく。

ここ一年で何回か上海へ行って、結構写真が溜まっているので供養。

 

火鍋①。

この店は西瓜*1が食べ放題だった。箸休めみたいなイメージだろうか。お茶はホットの麦茶。スープを2つに分ける鍋が独特なのかね。鍋の左半分は辛いやつ(唐辛子もりもり)と右半分は辛くないやつ(しいたけとかのだし)。上海で火鍋を食べるとつけダレゾーンがあって、各自が色々混ぜてソースをつくる。醤油とかゴマダレとかラー油とかネギとかパクチーとかごまとかが30種類くらいある。この時はただでさえ鍋が辛いので、せめてつけダレくらいは辛くないやつを、、、と思い、ゴマだれでマイルドをねらった(写真手前)。結局、焼け石に水で、翌日は唐辛子でお腹を壊してしまったが。

f:id:six-9:20161101180734j:plain

 

火鍋②。

具材編。凍豆腐(左手前)と牛肉(左奥)、牛の胃(写真右)。胃はしゃぶしゃぶの要領で10秒くらい鍋に浸して食べると歯ごたえがあってうまいとのこと。実際うまかった。

f:id:six-9:20161101180730j:plain

 

 麻辣湯(マーラータン)。

めっちゃうまい。しかも超! 量が多かった。*2

 

食べ方:

ボウルに好きな材料*3をガンガン突っ込み、一旦会計*4

番号札をもらって、預けたボウルが茹で上がったらカウンターで受け取る。

ソース*5を適当にかけて、ひたすら食う。食う。

食べても食べてもなくならない。辛いうまい。

写真中に見える具材としては魚団子やソーセージ、ほうれん草、豆腐。底には麺や牛肉なんかも沈んでる。確か白菜とか牛の胃とかも入れてた気がする。あと鶏肉もあったと思う。*6  

f:id:six-9:20170217195339j:plain

 

 メイソウ。

上海では日本ブランドと思われている*7無印良品のパクリか?? 商品説明の日本語は微妙に怪しいが、リーズナブルな価格で製品を入手できるので便利。今回はUSB-MicroUSBの変換ケーブルを購入した。帰国後一ヶ月経ったが、まだ壊れてない。

f:id:six-9:20170215215214j:plain

 

VPN対応のWiFi

今回はGlobal WiFiを使用した。液晶画面の下の方に使用データ量が書いてある。この時は現地滞在三日目で306.9MByte。確か500MByteまでのデータ制限だったので、結構ギリギリ。

iPhoneVPNで繋がったのに、AndoroidはVPNで接続できなかった。どちらも普通のインターネットには接続できたので、百度地図にはアクセスできて、最低限の利用はできた。VPNを使用するGoogleTwitterは、中国内での情報収集では使用しない*8ので、中国で生きる上では不要だと思うが、やはり中国に長期滞在するとなると、Twitter廃人の僕にとっては死活問題。

f:id:six-9:20170218063342j:plain

 

抗日ドラマ。

CCTVお馴染み。なんか一挙放送みたいな感じで一晩中やっていた。調べたら2013年くらいのドラマみたい。右側に番組名が出ている。また、中国語でも、必ず字幕が入る。このへん、中国語でも通じないから? なのかなんなのか。

向着胜利前进(2013年吴奇隆、甘婷婷主演抗日电视剧)_百度百科

f:id:six-9:20170218030720j:plain

 

電源ソケット。

一例。上下で二口まで取れる。便利。上側だと日本タイプの100Vコンセントも刺さる。下のソケットは、中国タイプのプラグしか刺さらないようになっている。よく見ると、出っ張りがあって、これをドライバーかなんかでパコッと外すと日本タイプの2P+Eタイプ*9も刺さるようになっている。

f:id:six-9:20161027173013j:plain

 

中国東方航空

お馴染みChina Eastern。エンジンを見るとROLLS ROYCEの文字。

f:id:six-9:20170218123803j:plain

f:id:six-9:20170218123924j:plain

 

南翔饅頭店。

メニュー。各メニューの左側に番号が振られているので、番号と個数(例えば、201, 2个)で伝えると良いとのこと。ちなみにメニューの右側には”おすすめ”の指マークと、"辛い"の唐辛子マーク。ちなみに、唐辛子マークはあちこちの料理店で見た。他にも、メニューには書いて無くても、口頭で店員に頼むときに"辛いけど大丈夫か?"と確認されることも。上海で食った"辛い"料理は本当に辛く、翌日、お腹を壊すレベル。上の火鍋でもやられたし、青唐辛子の炒め物でもやられた。

f:id:six-9:20161029140444j:plain

 

男性用トイレ。

南翔饅頭店の男性用トイレだったと思う。横一列に並んで放尿するスタイル。かなりレアで、ここでしか見かけなかった。僕の想像する「発展途上国!」っていうイメージピッタリだったので、人が居なくなる瞬間を狙って撮影。ちなみに、かなりアンモニア臭かった。豫園の中の南翔饅頭店。

f:id:six-9:20161029140921j:plain

 

上海中心大厦(上海タワー)。

見上げた一枚。写真右側。できて一年も経っていなかった。日曜の夕方に行ったが、10分から15分くらいの待ち時間で入れた。エレベーターで下から上まで上がるが、1分もかからなかった気がする。めっちゃ早いエレベーター*10

 f:id:six-9:20161029151338j:plain

 

世界の高層建築の展示。

上海タワーの1階で、エレベータホールにずらずらとあった展示の一つ。東京スカイツリーは無い。

f:id:six-9:20161029153642j:plain

 

東方明珠を見下ろす。

写真右奥が東方明珠。上海と言えば、東方明珠、らしい。気づいてみると、確かに、上海の紹介では必ず東方明珠が出て来る。上海タワーの展望階から撮影。

f:id:six-9:20161029155718j:plain

 

建設風景。 

ホテルからの一枚。まだまだ上海の郊外は建設ラッシュ。ホテルの横もバリバリ建築中でした。よく見ると作業員のおっちゃんたちが建材抱えて歩いてる。電動工具の音で毎朝、目を覚まされた。

f:id:six-9:20161024100214j:plain

 

余談。

成田の出発ターミナルの日本ショップにある壁マンガ。

たしか、下のお店だったと思う。わりとキャッチーな絵柄だったので、思わずパチリ。

Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA | Fa-So-La

f:id:six-9:20161023124902j:plain

 

余談その2*11

我主良缘とかいう婚活の広告。中国でも婚活が流行っているのか。と驚愕した。上海地下鉄のメトロビジョンで5分に一回くらい流れてた。"我主良缘~!!"という冒頭の台詞が頭に残った。

v.qq.com

 

v.qq.com

 

とりあえず写真はこれくらい。もう打ち止めだが、また他の写真が発掘されたり、面白い写真が撮れたらエントリを書くかもしれない。

 

 

*1:写真右奥

*2:ジャンキーなフードとのことで、こればっかり食べてると健康に悪いよ、と言われた

*3:肉、魚、野菜、豆腐、ソーセージなどなど

*4:奢ってもらったので価格が重さなのか、詰め放題なのかはわからなかった。

*5:これも3種類くらいあった。辛いやつとゴマダレとラー油とか。あとネギとパクチーとかごまとかの香味。

*6: 中央に見えるのは腐竹という乾燥湯葉。大好きなので、めっちゃ入れたら食べきれなかった

*7:らしい

*8:日本との連絡や海外サイトなどの情報収集に使った

*9:PCなんかの2ピン+アースの3ピンタイプ

*10:三菱だったか?

*11:写真ではないが