six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

『暗い部屋』発売中止

 注目している作家である唐辺葉介の期待していた新作が発売中止になった。落胆。

http://karabe.jugem.jp/?eid=12

すでに耳にして驚いている方もいるかもしれませんが、僕も今月頭にその報を電話で突然知らされた時は驚きました。
社内の倫理規定に抵触したそうです。一応苦し紛れの修正案も作成したのですが、表現の問題ではないらしく、決定を回避するような作りかえは不可能でした。

去年の『犬憑きさん』を始める前から作業に取りかかり、今年の四月には原稿を渡しています。そこで一度は担当さんからOKも出ていたので安心していたのですけれども、こんなこともあるのですね。

 一度原稿を渡しているのだから、その時点ではOKだったってことだろう。最近の児童ポルノ法関連だろうなあ。
 前の日記レイプレイ問題とエロゲ規制について - S_exで懸念していたことが実現してしまった。太宰とかなんてもっと過激な描写ばっかりだと思うのに、何故。

 同人なり他の出版社から出すなりしてなんとか世の中に出してくれないかなあ。少なくとも俺は読みたい。