six-9のブログ

おっさんのブログ。エロゲとかアニメとか。

ありがたいお話

教授先生様から研究室生活についてありがたいお話があった。メモしておこう。

  • シラバスを見せて「卒業研究に対応する時間が朝九時から夕方六時までだから、その間は研究室に居てください」
  • 四年生にはフレッシュな意見を求めている。柔軟なアイデアを出して、どんどんトライして欲しい
  • 時間は有限だから、やるべきことに優先順位を設ける
  • 大目標を立てて、その実現の為に具体的な小目標を考えてゆく
  • 一定期間が経過したら計画の進行具合を評価し、計画を修正してゆく

言うは易し行うは何とやら。特に三つ目に関しては、自認しているところの凝り性というか完璧主義を捨てることにつながる。これがプロになるってことなんだよね。アマチュアは趣味でやれるからいくらでも拘れるけれど、プロはコンスタントに結果を残さなきゃならない。締切オーバーの120%よりも締切内の60%の方が必要。必要と言うより、締切を過ぎたら評価対象にならない。
わかっちゃいるけど納得できねー

明日から実験に誘われるらしい。危険は無知を源にしている。知は力なり。測定装置とかの原理、危険性を学ばねば。